「かつみ」のブログ

2018年4月 65歳定年オヤジの活動日記 71歳になった

ー田舎の庭に車庫用テントを設置🚙

夏の炎天下、コンクリートの庭に停めた車が非常に暑くなる❗

コンテナ倉庫に工務店で使う上棟式用テントがしまってあり、車庫に丁度良いサイズなので設置しました。


f:id:gasu9767:20190531174329j:image

強風対策で西側フェンスの単管に、2ヵ所クランプで固定。


f:id:gasu9767:20190601164129j:image

ワイヤーブラシで古い塗装をおとし、サビカットを塗った。

乾いてからブラウンの塗料を塗った。

 

屋根シートは汚れていたので高圧洗浄機で洗った。

塗料がかわき、一人で屋根シートを被せるのに一苦労。ロープで反対側からジョジョに引っ張っていった。ウーン重い!


f:id:gasu9767:20190602170132j:image

車を入れてみました、丁度良いサイズ。


f:id:gasu9767:20190602170234j:image


f:id:gasu9767:20190602170246j:image

後は強風対策として、前側を単管パイプで補強します。

 

👷追加工事👷

6月3日 前側の補強を考えていたが、単管パイプで囲いを作れば強風でも大丈夫。

よって、単管パイプで囲いを作る事にした。

 

この囲いにポリカーボネートの屋根をつければ、テントはいらないかも???

 

屋根をつくるまではテントはこのままに。
f:id:gasu9767:20190603174312j:image

 

6月5日 サビカットを塗るので、テントの足をたたみ養生シートをかけた。f:id:gasu9767:20190605152633j:image

先にペンキを塗ってから組み立てるべきですね‼️

どうも思い付きの、その場対応で作業してます。

 

6月6日 サビカットが乾いたら、屋根塗装用に買ってあった黒塗料を塗った。f:id:gasu9767:20190606171249j:image

養生シートを取り、テントの足をたてれば完成。


f:id:gasu9767:20190610104214j:image

テントと単管パイプ小屋とはクランプで4ヵ所を固定した。

単管パイプの足は、アンカーボルトでコンクリートに固定した。🔩

これで、どの程度の風まで耐えられるかな?

🍃🌀☔

 

6月8日 補強のため中央の上に筋交いを2本追加した。

更に横壁をはるのと補強のため、横棒を左右中央に追加した。

 

最後に、上4隅にテント収納時の吊り上げ下げ用キャスターをつけた❗
f:id:gasu9767:20190610104147j:image



f:id:gasu9767:20190620105059j:image

要所要所の長さ、高さ水平等を再度計り、微調整をし、工事完了。⛑️

 

7月19日  前面の仕様を変更した。

前面の筋交いが効かなくて揺れるので、前面上部の横桟を外して中央に下げた。

テントを畳まずに前に移動するときは、この横桟を一旦外す。


f:id:gasu9767:20190720114257j:image

 

7月29日  横に移動してみた

横桟を外してテント足にキャスターをのせ、前に出し横に移動して後ろに戻してみたよ。


f:id:gasu9767:20190801135036j:image

風対策として、

右側のテントの足は、単管パイプにクランプで3ヵ所固定した。

左側のテントの足は、アンカーボルトで地面に3ヵ所固定した。