「かつみ」のブログ

2018年4月 65歳定年オヤジの活動日記 71歳になった

ミモザ リトライ

2022年秋に突然枯れてしまったミモザ

原因は、のびすぎた枝の剪定しすぎか?

 

【2021年3月上旬】

折れる前のミモザ、1年で4mくらい伸びた。
f:id:gasu9767:20230528095105j:image

 

【2022年3月下旬】

2021年秋の台風で、上の写真の真ん中辺りで折れたけど去年よりも満開です。

f:id:gasu9767:20230528092621j:image


f:id:gasu9767:20230528092641j:image

このあと花が落ち、葉も元気がなくなってきて、夏にのびすぎた枝の剪定をしたら枯れてしまった。

 

【2023年2月20日】 

リトライすべく八日市場のふれあいパーク植木園で1mくらいの苗を購入。

暖かくなるまでビニールハウス内に仮置き。

 

今回は5m強のアルミ支柱があったので、4本のワイヤーで4方向に張った。


f:id:gasu9767:20230528092039j:image

 

【2023年3月22日】

暖かくなってきたのでビニールハウスから出して支柱横に地植え。


f:id:gasu9767:20230528093946j:image

 

【2023年5月28日】

2ヶ月で60cmくらい伸びたかな。

上には伸びてるけど幹が太くならない。

f:id:gasu9767:20230528092458j:image

 

【2023年10月11日】

4m以上の高さになったようです。

来年の3月には花が咲くかな?
f:id:gasu9767:20231011124320j:image

鳥のオブジェを巣箱横につけたf:id:gasu9767:20231012102129j:image

猫のオブジェを縁台の後ろにつけた

f:id:gasu9767:20231011124407j:image

 

【2024年3月14日】

花が咲き始めた!

22年3月のと比べると花つきがサビシイ!

来年に期待しよう。
f:id:gasu9767:20240314124502j:image